お知らせ

三生からのお知らせです。

葬儀費用ってどのくらいかかるの?

2022.11.20

葬儀費用ってどのくらいかかるものですか?

このご質問がお問い合わせで一番多いです。 『葬儀は高い』このイメージがとても強くありませんか? 私事ですが、葬儀社を始める前の今から20年ほど前に義理の母の葬儀を経験した際にそう思いました。 このお供えはなんでこんなに高いの?お出しするお料理、おいしくないのに高すぎない?なんでこんなに有料スタッフの人が多いの? もう、なんで?の連続と不満ばかりでした。不満は不安のイコールでもありました。 なんで?の多かった葬儀代金は結局高いという思いにつながります。

ご葬儀全体の費用の考え方としては大きく2つに分けられます。

1.各施設にお支払いいただく料金

火葬料金

式斎場使用料※(公営式斎場の場合)

僧侶寺院などへのお布施

 2. 葬儀社にお支払いいただく料金

式場、施設使用料※(葬儀社によります)

葬祭用品(お棺、骨壺など等)

生花

返礼品

お料理  等

1に関しましては料金が提示されていたり、寺院とのご相談により分かるところだと思います。 2が分かりにくいところではないでしょうか? 葬儀社によってご提案させていただいている内容や価格が様々だからだと思っております。 「このくらいが相場ですよ」「これは必要になります」「全てセットになってます」本当にそうなのでしょうか? お棺や骨壺一つとってもスーパーなどで買い物をするように価格を比べたりはしにくいものだと思います。 葬儀社によって同じものでも価格が違うこともあり得ます。 様々な比較をしておくには色々な葬儀社への問い合わせやご相談を。 お問い合わせ時の対応ひとつでも相性やのちに相談しやすく感じる部分もでてくると思います。 もしもの時の不安が少しでも軽減されますよう、お勧めいたします。